1189470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

左右で異なるリズムに苦戦

♪左右で異なるリズムに苦戦@3歳11ヶ月

楽天ブックス(ただいまポイント5倍ですよん)で注文しておいた商品が届きました。

5才のリズムとソルフェージュ新版は、両手で異なるリズムやヘ音記号の譜読みも出てきます。

譜読みは問題ないのですが、左が2分音符で右が4分音符のような左右異なるリズムには

まだ対応できないようです。左手がつられて右と一緒のリズムになっちゃうんですよねぇ~。

左で2拍待つ間に、右手がリズムを刻むというのは難しいみたいです。

左に休符が入るようなリズムだと、左右異なっても出来る場合があります。



アキ ピアノ教本 1~5~8歳 〔音楽の友社〕

コチラ↑のテキストも早速練習しています。

1のA、2、4、6番は、自分で譜読みしながら弾いています。

1のB、3、5番は左手の2分音符が難しいようで、「出来ない!」ってカンシャクを起こします。


でも、譜読みが出来るって本当に便利だと思いますね。

自分で好きな曲をどんどん弾いていける喜びを味わえるんですもんね。

リズムもそのうちに出来るようになるんだから、焦らずのんびりやって行きたいです。

でも、姫の吸収のスピードは物凄いです(^^;)

子供って、本当にスゴイ能力を持っているモンなんですねぇ。

ついアレコレ試したくなります。

でも、嫌がられないように程々にしないとですねぇ。


しかし、驚異の3歳児!(親バカ度MAX)

先日の日記(過去日記なので4日前ね)で、書いていた左手の2分音符。

翌日には弾けちゃいました!こうもあっさりクリアされると、3歳でも

コレくらい普通に弾けるものなのかどうか・・・良く分かりません。


左手2分音符で右手4分音符二つは頭に入ったようです。

反対に、左手4分音符で右手2分音符が混乱している様子。



テキスト↑の7番と8番が、ちょっと微妙な感じです。今は9番を練習中。

5才のリズムとソルフェージュ新版で、ト音記号の「ラシド」を間違うのが面白いですよね。

へ音記号だと間違わないのに、ト音記号だとまだ見慣れないからか「ファソラ」って言います。

こうやって覚えていくんだなぁ~って思うと面白いモンですね。

もうすぐ公開の「僕のピアノコンツェルト」見に行きたいなぁ~♪


© Rakuten Group, Inc.